水を使わず電子レンジでゆで卵

水を使わず電子レンジでゆで卵

 

イメージ 1

(※写真は卵が転ばないように紙の輪をつくってその上に卵をたてています。水は使用してません。)

 

電子レンジでゆで卵を作る方法というので、水をコップなどにいれて、それに卵を沈めてからつくるというのはよく(?)あります。

 

しかし、それだと、鍋で卵を茹でているのとおんなじじゃあないですか。
それでは、面白くない!!

 

なんとしても、水なしでゆで卵を作れないものだろうか。
そのまま電子レンジに卵をいれると、内圧が高くなりすぎて破裂する。。。
ということは、内圧が高くなりすぎないように、途中冷却時間をとればどうだろうか。
やってみました。
卵を爆発させること何十回。
10秒ONして50秒休む。これをくりかえす。
多分、電子レンジによりけり(ONになってから電磁波がでるまでに一定の遅れがあるので)
このとおりやったら爆発しないという、保障はいたしません。
あくまで、

自己責任でお願いします

ついに、できました。確かにゆで卵です。白身も黄身もちゃんと固まっております。
やったーーーっ。ただし、これ、作るのに10分以上かかります。
普通に茹でたほうが、早くてきれいです。
って、だめだめじゃん。