ワールドワイド・スーパーマーケット

イメージ 1

だいぶ前だけど、近所のスーパーが閉店した。そういえば子供のときから知っているスーパーなので、なんとなく寂しい気がする。が、閉店セールでいろんなものが半額というのが
出かけていった最大の理由ではある。

店内はすでにおばさま方に買い尽くされ、ほとんどの棚はすっからかん。おそるべし。
残念ながら買うものがないので、店内をぶらぶらとしていると、
物がなくなった店内で、気になるものが。

世界地図

普段品物があると、目が行かないのでちっとも気がつかなかったのだが、
多分十年以上前から、ひょっとすると建物が出来たときからあったのかも。
ごていねいに世界時間まで示されている。時計も止まっていることはなく、
ちゃんと時刻もあわされいて、メンテナンスもされているるようだ。
しかし、こんな片田舎のスーパーになんで世界時計。まったく必然性がないところが
なんともいえない。なんだかこの方向性が弊店に追い込まれてしまった一因で
あるような気がしてならないんだが。。。