百武彗星

イメージ 1

イメージ 2

撮影データ:
ニコン FE 50mm F1.4 → F?? ISO 800(?) 露出 不明
百武彗星(C/1996 B2) 1996.03.26 2:00ごろ
場所:高知県吾川郡吾川村
(友人の撮影したものです。なので撮影データがいまいち不明です。)

いままでで見た彗星の中で、群を抜いて大彗星でした。地球にすごく接近したのもあって、
あっという間にやってきて、夜空を日々大移動。
普通見えそうにない街中からも見えるし。空の暗いところに行けば、信じられない大きさだし。
そりゃ、こんなのがいきなり夜空に見えるようになれば、昔の人は恐れおののくのは当然かと。

写真にもありますが50mm標準レンズでこの大きさです。北斗七星のひしゃくの柄の部分が
写っていますが、それと比較してもらえばわかりますが、北斗七星よりでかいです。

しかしすごい彗星でした。