大ケーキ大会

イメージ 1

先輩が高知に帰ってきたので今回も(?)、後輩の家にみんなで集まりケーキ大会。

いや、いくら子供のころに、いくらケーキを食べたかったからって
ここまで、大人買いするかぁ? 君たち。
その数、なんと62個。

一人7個がノルマとかいわれても。。。
そりゃ、食べれるけどさぁ。
 

有機栽培ダージリンイメージ 1

売店で、有機栽培ダージリンなるものが売られていたので、買ってみました。
紅茶専門店で、袋入りや缶入りの紅茶を買うときには700円は、そんなに
高いという気はしないんですが、売店だと、なぜたが高いという気が
してしまうのはなぜなんでしょう。

自然にやさしい(?)を意識したのか、写真下のようなティーバッグなのですが、
いままで見たことがないせいもあってか、紅茶ぽくなく感じます。
あと、この形だと、紐が付いていないので、かなり入れにくいです。

それは、置いておいて、お味のほうですが、
うーん、袋を開けても香ってくるのですが、独特の香りがあります。
悪い香りではないんですが、今まで飲んだダージリンにはなかった
香りです。

マスカットフレーバーは多少は期待していたんですが、
それはなかったです。やっぱそこまでは無理か。

全体的には渋みもちょうどくらいで、ティーバッグにしては
美味しいと思います。

ただティーバッグに紐がなくて、入れにくいので、茶葉で入れるのと
手間があんまり変わらないところが難点です。

 

デーツ(第2弾)

イメージ 1イメージ 2

前回、待望のデーツ(ナツメヤシの実)をご紹介しましたが、
あまりの紅茶との相性の良さに、あっという間になくなってしまいました。

同じ通販のお店では、相変わらずの品切れ状態。
1袋しか買ってなかったことが、今更ながらに悔やまれます。。

しかたがないので、少し値段が高いですが、(←100円程度だろという話も)
最近お目見えした、もう一種類の方のデーツを買ってみました。
こちらはなんと2日で届きました。あの辛抱は何だったんだという早さです。

ちなみに前回のデーツはドイツ製でしたが、今回のものはスイス製です。
どれどれ、とりあえず内容を確認。

種抜き乾燥デーツ、水、酸味料(クエン酸)
(日本語のシールだと、これに果糖と食塩が増えてますが)

前回の本当に乾燥させただけのデーツと違って、添加物が入ってます。
しかし、折角乾燥させているものに、なんで水を入れているのかはよく分かりません。

お味のほうですが、前回の干し柿のような感じとは違って、確かに酸味があります。
しかも水分が多いせいか、ねっとり感はあまりない。
前回の干し柿のようなデーツに干しあんずを混ぜたような感じでしょうか。
(むりがあるなあ、この表現)

僕としては前回のデーツの方がおすすめですね。(売り切れだけど)

あ、まずくはないです。
前のものはそんなことはなかったのですが、これは、口に皮がちょっと残ります。

インターネットでデーツを調べてみると他にもデーツを売っているところは
たくさんあります。

種類もいっぱいあるみたいです。しかも産地(国)別で売っているところもあるし。
ほかにもいろいろ試してみたいですね。