金魚ふえふえ

イメージ 1

 

 

 

この間、近くの神社で、ほんとに久しぶりに金魚すくいをしました。
今まで、持って帰っても、簡単には飼えないというのもあったのですが、
今なら、庭に池あるし、放しとけばいいか。ということで、すくった2匹を
池にはなしてあったのですが。。。

翌日、1階の住人から、何匹金魚をいれたのかと。問わわれまして、
「確か2匹だった」
と答えたんですが、
「そんなはずはない、少なくとも3匹以上いる。」
というじゃないですか。
酔って帰ったわけでもないのに、そんなはずはないやろ。
と思いながら、時々池を観察していたんですが、
明らかに、2匹じゃない。

もともと、この庭には金魚がおりまして、
1階の住人が、(ほとんど日課のように)金魚にたくさん餌をやるので、
水槽の金魚では、まずありえないくらいに巨大化してたんですが
どうやら、その金魚が子供を生んだらしい。
春先あたり、やたら腹がでかいなあとは思ってたんですが。。。

いや、金魚って増えるんですね。自然界じゃ当たり前だろうけど、
普通に庭で増えるとは、思わなんだ。

しかし、やたら増えてますね。確認したところ15匹はいるようで。

1階の住人は、金魚の餌代が、さらに掛かると嘆いております。