しだれ梅干し完成

イメージ 1

 

前回、庭にあるしだれ梅に実がなった
ので、漬けてみたというのは書いたのだが、
http://blogs.yahoo.co.jp/na68000/6387442.html
なんだか順調にできているので、干してみた。
干すこと3日。

しだれ梅干しの完成です

おそる。おそる。食べてみることに。

普通に梅干。

結論

しだれ梅でも。梅干はできます。

 

 

健康のため紅茶の飲みすぎには注意しましょう

イメージ 1

 

バコとか(コーヒーもそうだけど)嗜好品と呼ばれてるものは、あんまり多く取ると
体によくないみたいなイメージがありますが、
紅茶とか、お茶は「体に良い」という話は聞いても、悪いというのは
あんまり聞いたことないので、気にしてなかったのですが、


なんだこの量は

茶葉をそのまま、ゴミ箱にすててると、水分が気になるので、
一旦、水分を切って捨てようと、小さな「ざる」を買って、これに入れてました。
いくら小さなものとは言え、1人で2日でこの量は、さすがにびっくり、
体に悪いんじゃないかと、かなり心配になってしまいました。

いままで、コーヒーの飲みすぎで胃にきたことはあっても、
紅茶はないんで大丈夫かとは思うんですが。。。

 

ティーカップの紹介

 

僕のティーカップを紹介します。

最初の写真は普段よく使っている花柄のティーカップ。

紅茶用で、幅広・容量小さめで、ちょっと控えめな花柄を見つけ、
気に入って、よく使っています。
写真は1組だけ写してますが、全部で4客あります。

本当はお客さんに出すのを考えて、6客あったのですが、2つ割れてしまいました。
うううぅぅ。

僕は、良いものは、飾っておくんじゃなくて、使わないと意味がない。
と思っているので、年中使っているんですが、やっぱり洗うときに気が抜けているとき
があって、どうしてもたまにやってしまうんです。

陶磁器って、よっぽどの定番物以外、同じものって、ほんとにないですよね。

もうひとつのティーカップは最近手に入れました。こちらも6客あります。
アルミクロンという、アルミナの強化磁器で、割れにくいらしい。
重厚感(実際ちょっと重め)があり、たたいたときの音は磁器よりもちょっと高めです。
見た目も、ボーンチャイナのように白いので、紅茶の色を見るのにも
いいかもしれません。

食べ物のおいしい/おいしくないは、見た目の要素にかなり影響されるというので、
普段の食器は、欠けてたりして、しかも安物なんですが、紅茶の場合は、こだわってます。
みなさんは、どんなティーカップを使ってますか?