読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅茶に最適、なつめの実?

イメージ 1

 

紅茶好きの私としては、
これはぜひ試してみなければ
とおもったのだが、あいにくこんな田舎には売ってない。
IT時代の今こそ、ネットで通販!!!
ということで、ネットで調べてみると、「デーツ」とか「なつめ」で
結構いろいろなところで売られている。
よし、食べ比べだ。
ということで、4種類を即注文。なぜか1種類が、品切れ中だということで、
やっと今日届いた。
結局品切れ中の1種類は9月中旬以降にならないと入荷されないということで、
ここでは3種類。

早速、食べてみることに。
砂糖入りのもの1種類と、純粋に乾燥させたもの2種類。

まずは、純粋に乾燥させたものから。

ん。かなり草っぽい。

あれ、なつめやしってヤシだよね。。。

気を取り直して、砂糖入りのものを。これは、草っぽさもなく、ドライフルーツと
いう感じ。しかし、そういえば、挿絵のなつめのイラストがどうみてもヤシではない。

「なつめホール」の裏を確認してみる。

原産国:中国

中国って、そんなにヤシ生えてましたっけ。

もうひとつの製造もとは、

松浦漢方株式会社

何かが違う!!

なつめ ■クロウメモドキ科 ナツメ属
熱帯から亜熱帯,温帯地域にかけて分布。約40種。
多くは野生で,一部は栽培,改良品種もある。
多くは落葉高木または低木,常緑のものもある。

なつめやし ■ヤシ科 フェニクス属
北アフリカペルシア湾沿岸地域の,北緯15-30度の暖かく乾燥する地域に分布。砂漠に生育。
パキスタン-中近東-北アフリカ地中海沿岸-モロッコにわたる地域に多い。
ココヤシ,アブラヤシとともに重要なヤシ。

がーん
がーん
がーん

見た目はそっくりなのに。。。
いや、なつめに似た実をつけるので、ナツメヤシという名がついたくらいだから
当然といえば当然なんですが。。。

どうやら、届いていない1種類は、ドライデーツ(なつめやし)と書いてあるから
ナツメヤシらしい。

フード > ドライフルーツ・ナッツ > ドライフルーツ > なつめ

の同じカテゴリーで売るんじゃない!

ドライデーツが届いたら、あらためてレポートします。

しかし、この漢方薬ぽいやつ、どうしよう。。。