金魚ふえふえ2

イメージ 1

 

 

前の記事で、池の金魚が自然に増えてるというのは書きましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/na68000/8130106.html

えー、さらに増えてる?

写真に写ってないのもいるので30匹は超えているかと。
しかも、「めだか」くらいのサイズだったはずなのに、すでにかなりの大きさ。
この間の大雨で一時的に水かさか増えているからいいですが、
そんなに増えて大丈夫か?という感じです。

ちなみに、緑の網は鳥よけです。

 

プロップサイクリング

イメージ 1

 

最近、このプロップサイクルというゲームに、はまってます。

簡単にいうと、時間内に空中に浮かぶ風船を割るのが目的の、
自転車飛行シミュレーションゲームです。

自転車のハンドルにて自機の人力飛行自転車を操作し、
ペダルを漕ぐとスピードアップします。。。
というか、必死に漕がないとクリアできません。

ハングライダーを操作しながら、自転車漕いでる感覚ですかね。
現実は自転車漕いでもこんなには飛べないと思いますが、
大空を自由に飛んでいる気分は味わえます。

鳥人間コンテストに出てみたいと子供のころから思っていた私は
こういうゲームは好きですね。

十年くらい前に出たゲームですが、こんなところに残っているとは。

当時(?)は、かなりの腕前まで行ったんですが、感覚を忘れて、すっかり
飛べなくなってました。

しかし、全力ダッシュなので、2ゲームが限界です。

 

ミルキークイーンでミルヒライスイメージ 1

 

ジョニーさんとこのレシピをもとにミルヒライスを作ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/i_am_johnny8ball/10919038.html

ここのところ、ちょっとダイエットしてたので、1ヶ月くらい、米のご飯を食べてなかったのですが、
ようやく、普通の食事に戻せるということで、今年の新米を楽しみにしてました。

米の種類は、ミルキークイーン。
あまり聞いたことがないと思いますが、新種のお米で、低アミロース米(もちもちとした
食感がつよく、粘りが強いお米です。今回は安く手に入れましたが、市販値段は、
コシヒカリよりも高いです。僕が普段食べる米に比べると超高級品です。
玄米は、通常半透明となる場合が多いですが、この米は、表面が牛乳のような色なことが
ネーミングの由来らしいです。

ところが、ミルヒライスの記事をみて、思い立ってしまいました。
ミルキークイーン、これはきっとこの米でミルヒライスをつくれということやな。
というわけで、今年最初の新米は、当然、ミルヒライスでいただきます。

牛乳のにおいが結構くるという話もあったので、違いを確かめるために、脂肪分4.4%の濃厚牛乳と
脂肪分0%の無脂肪分牛乳でそれぞれ作ってみました。

比較
写真左上:濃厚牛乳(シナモン入り) 86kcal (50g)
写真右上:濃厚牛乳(シナモン入り) 83kcal (50g)
写真左下:無脂肪牛乳(シナモン入り) 118kcal (50g)
写真右下:無脂肪牛乳(イチゴジャム入り) 115kcal(50g)

牛乳の癖がどのくらい消えるかを調べるために、シナモンのものと、イチゴジャムのものを
作ってみました。

米を牛乳につけてる時点から、濃厚牛乳の場合は、あの、牛乳のにおいがはっきり感じられました。
それに比べて、無脂肪牛乳は淡白というか、あまり牛乳のにおいがなかったですね。

実は、米をどちらの牛乳に浸したか、入れ物に書いてなかったので、一度どちらが濃厚牛乳の
ものだかわからなくなったんですが、浸した米を嗅いだだけでわかってしまいました。、

そこで、牛乳の癖がどのくらい消えるかを調べるために、シナモンのものと、イチゴジャムのものを
作ってみました。

無脂肪牛乳
無脂肪のものは、もともと牛乳で炊いている時点から、それほど強い牛乳臭はなく、暖かく何も
入れてない時点からわりかしたべられたんですが、冷えると、ほとんど牛乳臭はきえてました。

濃厚牛乳
濃厚牛乳のものは、牛乳で炊いていたときは、暖かいうちに、そのまま食べると、ちょっと「うっ」
と来る感じがありましたが、シナモン、イチゴジャムをいれて冷やすと、問題なく食べられました。

牛乳臭さは?
シナモンと、イチゴジャムだと、イチゴジャムの方がさらに、牛乳の臭みの癖がないのですが、
多分イチゴの酸味と、普通のジャムに入っているペクチンの影響があるのではないかと。

ペクチンはたしか、フルーチェの主成分で牛乳を固める、あの成分です。確かに、フルーチェにすると
牛乳のあの臭いとか、思いっきり消えますし。

味と食感
今回の分量は米50gに対し、牛乳300ml、砂糖15g (ジャムを入れたものは7g+ジャム14g)の砂糖量
でしたが、まあ、甘みはこれくらいがいい程度なのではないでしょうか。

今回は見るキークイーンで作ったせいもあってか、冷やしたものは、お米がもっちりという感じが
強かったです。ほかの米だと、タピオカっぽくなるんでしょうか。(暖かい状態の時は、すこしはタピオカ
っぽかったですが)

ただし、今回4つ食べてると、ちょっと単調な感じと甘さに飽きてきます。そのとき、レーズンを
食べるとレーズンの甘みが非常に美味しい。今回レーズンは上に乗せただけですが、
もっとレーズンをいれると、飽きずに食べれるのではないかと思いました。