2017-02-13から1日間の記事一覧

紅茶の感想(3)

第3弾です。 紅茶名 種類 生産年 グラム数 抽出時間 感想 FORMOSA 台湾烏龍(青茶) 2002 7.2g/200ml 0:20(95度) いわゆるウーロン茶とはちがう。緑茶にかなり近い。ちょっと薄いか。 抹茶黒豆玄米茶 緑茶(玄米茶) 2004 5g/260ml 1:00 濃いような。味は抹茶と…

紅茶の感想(2)

第2弾です。 紅茶名 種類 生産年 グラム数 抽出時間 感想 UVA Quarity 2003 セイロン・ウバ 2003 3g/200ml 2:00(90度) ブロークンなので、これでは渋い。時間か量を変えてみるべき。サロメチール感はそれなりに出ている。 2g/200ml 2:30(90度) かなりいける…

ムラサキハナナ(紫花菜)

ここに引越してきて2回目になります。この季節になると、植えてもないのに、家の隅にこの花が咲きます。 小さな花ですが、忙しい日々に追われ、心の余裕がないときにも、片隅で咲いているこの花を見ると少し癒された気分になります。

しし座流星群

撮影データ: ペンタックスME 28mm F2.8 → F3.5 2001/11/19 3:40 20分露出フジカラー SUPERIA1600 タカハシEM-1(改) 自動追尾徳島県那賀川町 科学センター駐車場 2001年のしし座流星群の時の写真。 こともあろうに、シャッターを開放設定にするのをわすれる…

NEAT彗星

撮影データ:Canon EOS Kiss Digital, EF200 F2.8L1 USM (F2.8), ISO 400, 2004/05/14, 21:36 露出 5分 NEAT彗星(C/2001 q4) 2004.05.14場所:愛媛県上浮穴郡美川村 大川嶺 ニート彗星の写真です。これ以降あんまり明るい彗星ないですねぇ。このときは友人3…

緑茶?(春ぽろぽろ)の感想

「緑碧茶園」(テイエと一緒だけど)から送られてきた試供品(?)を飲んでみました。 紅茶名 種類 生産年 グラム数 抽出時間 感想 春ぽろぽろ 緑茶(フレーバー緑茶ってやつですか) 2005 5g/200ml 1:00(98度) やや薄い。もうちょっとお湯の量をへらした方がいいか…

紅茶の感想(1)

紅茶名 種類 生産年 グラム数 抽出時間 感想 ANTU VALLEY 2nd FLUSH 2004 ネパール 2004 3g/200ml 2:30(85度) 若干薄いか。やはりダージリンによく似ている。値段もダージリンぽいのは悲しいが。味はダージリンより、わたしはこちらの方がすきだな。 4g/200m…

カスピ海ヨーグルト+豆乳=カスピア

後輩より、ネタ系の飲み物をもらった。ネタ好きだということが浸透したのか、持ってきてもらえるのはありがたい限りです。でも、肉は好きじゃないので、肉入りジュースとか(あるかどうか知らないけど)、そんなのは要りませんから。 で、今回の飲み物ですが、…

桃の香りは桃じゃない!!

香料については前からかなり気になってました。 特に言いたいのがジュース。大抵のジュースは季節の影響を受けないようにするため、濃縮還元果汁がほとんど、大抵のスーパーで売っている普通の値段のジュースを見てみてください。濃縮還元果汁って書いてあり…

(旧)

平成の大合併で、全国いたるところで、合併が行われている。ただでさえ、どこの町村も財政難なのに、標識はどうするんだろうと思っていた。新しい標識をつくる?とりあえず、いらないところを消す?いっそのことはずしてしまう?それとも、放っておく? お金はか…

紅茶(SAKURA)の感想

送られてきた試供品(?)を飲んでみました。 紅茶名 種類 生産年 グラム数 抽出時間 感想 SAKURA フレーバー 2005 3g/200ml 2:00(98度) 香りは桜餅のあのサクラの葉っぱの香り。塩味は今年はあんまり感じない。ベースの紅茶はなんだろう。と思っていたら、ダー…

飲む梅干ドリンク

ネタということで、後輩より「飲む梅干」ドリンクをもらった。徳島の高速道路のサービスエリア(どこだったかわすれた)で買ったものらしい。味は。。。梅干です。予想よりも普通に飲める。(瓶に色がついているので、液体は薄いピンク色、写真ほど濃くないです…

紅茶(さくらんぼ)の感想

「テイエ」から送られてきた試供品(?)を飲んでみました。 紅茶名 種類 生産年 グラム数 抽出時間 感想 さくらんぼ フレーバー 2005 3g/200ml 2:00(98度) (私はあまり、フレーバ好きではないのだが)味は悪くない。ただ香料が袋を開けた瞬間から思いっきり部屋…

トランジスタはナスカの地上絵?

トランジスタって名前くらいは聞いたことありますよね。携帯電話とかラジオとかテレビとかに入ってる部品です。最近はそれを何十万個とか何百万個とか集積したLSIが使われてますが、トランジスタもいまだに現役です。 そのトランジスタが、運良く壊れたので(…

歯医者と100円ショップ

日本で売られている工業商品は、品質が海外と比べてありえないくらい、そろっている。だから、いちいち同じ商品同士を見比べて買うということをしないと思う。(どうせほぼ同じだし、格段メリットがないから)ところが、100円ショップの商品となると、話が違う…

花粉の季節に快適に

超花粉症の私はこの季節、新しい花粉症製品が出るたびにまんまと、踊らされているような気がしているのだが、しかし、またまた、新しい製品を発見してしまった。それは、ライオンから出ている「花粉ガード」というスプレー。 なになに、「外出から帰ったとき…

携帯型電子レンジ

「電子レンジ」って普通、どこかに据え付けてつかうものってイメージどおりあんまり持ち運びできないですよね。しかも、結構場所とるし。そこで、作ってみました、携帯型電子レンジ、その名も コレンジ 基本的には紅茶用のポットにお湯入れて暖めるのに使っ…

ワールドワイド・スーパーマーケット

だいぶ前だけど、近所のスーパーが閉店した。そういえば子供のときから知っているスーパーなので、なんとなく寂しい気がする。が、閉店セールでいろんなものが半額というのが出かけていった最大の理由ではある。 店内はすでにおばさま方に買い尽くされ、ほと…

デジカメによる月

撮影データ: 高橋MT-160 直焦 (16cm, F8) Fuji FinePix 40i F2.8/f=8.3mm 自動露出 徳島県徳島市内 普通のデジカメじゃ、きれいには写らないだろうと思いつつ撮影したデジカメでの初めての月の写真。望遠鏡に無理やり手で固定しつつ撮影。予想に反して、フ…

水を使わず電子レンジでゆで卵

水を使わず電子レンジでゆで卵 (※写真は卵が転ばないように紙の輪をつくってその上に卵をたてています。水は使用してません。) 電子レンジでゆで卵を作る方法というので、水をコップなどにいれて、それに卵を沈めてからつくるというのはよく(?)あります。 し…

新日曜美術館

昔のテレビですが、まあいいや。NHKで日曜の朝にやっている、新日曜美術館。時々見ています。ただ、そんなに美術館とか行ったりしてるわけではないです。まあ、根がひねくれ者なので、巨匠とか言われている人の作品とかが賞賛されてると最初に「どこがいいん…

忍者大会

アンパンマンミュージアムまであと1kmくらいのところで不思議な小さい立て看板が目に留まりました。「忍者大会会場まであと3km」はぁ? 忍者大会って何なんでしょうか。伊賀とか甲賀とかの忍者の集会? でも、ここは高知。なぜにそれとも腕に覚えのある、個人…

Twining(紅茶5種類パック)

Twiningの紅茶5種類パックを久しぶりに買ってみた。 いつもは茶葉で紅茶をいれているのだが、時々お手軽に飲みたくなる。でもティーバッグは、いつも同じ状態でいれるのは結構難しい。アールグレイをいれてみたが、ううっ結構濃くなってしまった。(実際は写…

ゴッキー飽食の時代

今のところゴッキーは見つけたことはないのだが、予防もかねてということで、下の階の住人が、俗に言う「ゴキブリほいほい」を買ってきた。 しかし、なんだかね。エビはなんとなくわかるとしても、バナナとかチョコの香りって。。。いつの間にゴキブリはこん…

すももドリンク

後輩より、ネタ系の飲み物をもらった。で、今回の飲み物は、すももドリンクです。えっ、普通にありそう?でも、梅ドリンクよりも、はるかに珍しいのでは。果汁30%も入ってますし。この赤い色ですが、原材料に着色料がないのはびっくり。本物の色のようです。…

オリーブ茶といえば石倉三郎

今日はオリーブ茶です。 果たしてオリーブの葉っぱで果たしてお茶になるのかと思いつつ。まあ、葉っぱならなんでもお茶になるんですかね。 いや、訂正します。 昔は植物は毒があるといわれているものを除いて、なんでも食べられると思ってたことがありました…